5月10日 (日)  蒜山レクレーション

今年の蒜山も快晴です!

大人22人、子ども16人(うち中高生4人小学生12人)参加

1日目(9日)
・8時過ぎに、八尾を出発。中国道サービスエリアで2回(赤松・勝央)休憩し、一路蒜山へ。
・三平山ハイキング道入口付近で参加者は下車。
その後、道の駅「風の家」を経て、自然の家に到着。
・昼食後、近くを散策。山菜取り。子どもたちと大人何人かで魚釣り。
・温泉or自然の家で入浴。
・夕食(寄せ鍋・ギョーザ・焼き魚・山菜の天麩羅)
・交流会
  3くま演奏「この星の名前は地球」「いつかこの海をこえて」
  佐野さんバイオリン・鬼崎さんギター演奏
  フリーダム演奏
  やまぼうし(フリーダムもいっしょに)演奏
  文音ちゃんフルート演奏
  みんなでいっしょに歌う
  山本さん・定井さん・森留さん・外山さんの歌

・後片づけ後、自主的交流会

2日目(10日)
・朝食(ごはん・味噌汁・サラダ・卵焼き・わらびの煮物・納豆・スライス玉ねぎ)
・後片付けと館内清掃
・ジャージーランドを1時45分出発
・中国道で休憩2回、一路八尾へ
・5時半、近鉄八尾東側に到着

9日(土)の朝、小雨が降っていましたが、蒜山では雨に合わないですみました(^^♪
 三平山は去年は山頂が風が吹いて寒かったということでしたが、今年はよかったようです。
 自然の家のまわりは、今年は蕨がいっぱい。た〜くさん採れました。魚もたくさん釣ってきてくれて、夕食のおかずになりました。
 夕食後の交流会は、今年も盛り上がりましたね(^◇^)原やんたちフリーダムの皆さんが、石黒真知子さん作詞の新曲を披露してくれました。とてもいい曲でした。やまぼうしさんの歌も手話付きの楽しい歌。毎年この交流会はほんとに楽しいです(^^♪
 10日(日)も気持ちの良い天気でした。鬼女台は去年より寒かったです。大山にも雲がかかっていて、ちょっと残念。
 ジャージランドの新緑、蒜山三座(上蒜山・中蒜山・下蒜山)の美しさ、今年も堪能しました。牛や馬と触れ合えて、子どもたちも楽しんでいましたね。もちろんチーズフォンデュおいしかったよね。

バス代の値上がり、参加者がここ2年ほど多かったのに、今年は減った、など不安なこともあった蒜山レクですが、やりくりの結果、赤字は出さずに済みました。よかったです。参加者のみなさん、お疲れ様でした。